ハッピー&リラックスムードのままケンブリッジから、バスでNorthamptonへ移動。
この国の交通と天気はマジであてにならない。
バスの乗り換えの田舎町に着くと、1時間超の遅延。タバコ吸ったり掲示板みながら時間を潰していると、携帯の充電も無くなったので、2ポンド払って充電を始めた。
その途端にバスが到着し、仕方ないのでほとんど充電されないまま、携帯を引き抜いてバスのゲートに走ると、もう行ってしまった。
乗り換え場所のスタッフのお姉さんは、待ってー!、と運転手に合図してくれたがドアを閉めたらもう止まらない。よく走って追いかけてる人いるもんな。
結局2時間近く待たされ、またチケット取り直さないといけないの?とお姉さんにゴネていたら、分かったわ、オフィスに来て、と言われ臨時のチケットをくれた。
発行理由のところには”goodwill”と書かれている。”好意”とゆう意味。好意っておい!と思いつつ、まぁ乗れるならいいかと、また2時間近く待って出発。
そして再び辿りついたNorthampton。
今回は会場のひとがホテルを用意してくれてて、とてもいい部屋だった。
一軒家の一室を貸している感じのところでそこのホスト夫妻もとても優しい。旦那さんはレコードショップをやってるらしい。
マダムが会場までクルマで送ってくれてなんとか間に合った。てかイギリスはほとんど車がマニュアルで、女の人でもチャチャっとギア変えて乗りこなしてる!
この日は3日間に及ぶビールフェス。
自家製エールビールも10種類くらいある。この手前の葉っぱは、ホップで、これで作っているらしい。すごいな。すぐ裏にはカールスバーグの工場もあるから、もうビールなら任せろって感じだね。
この日はFacebookで宣伝されていたらしく、色んな人が、今日のアクトは君か!いつやるんだ?と声をかけてくれる。
とてもフレンドリーなところだった。オランダから来た人や、踊ってたマンチェスターのマダム、日産で働いてる兄さんや、たくさん話した。
主催のマーカスも、どんどんビール飲んでくれ!って感じですごくいい人。最後は車で送ってくれて、例のレコードショップの周年パーティーに顔だして、ホテルに帰った。
ケンブリッジといいノーザンプトンといい、少し田舎の方が、のんびりしてて人の暖かみに触れることができる。物価もやすいし。
また必ず来たい!
何もないところだが。