イギリスツアーまであと数日。
8月1日に発つ。
1ヶ月。長いのか。
いや短いのか。
色々とメールのやりとりをしてる。外国ツアー自体が何だかあまりに初めてな感覚すぎて、良いものにしたい気持ちが強い。
######################
道を歩く人。
とゆうのはどれほどいるのだろう。
いわゆる剣道、柔道、相撲道とか。
剣の道を歩む人と、剣道の先生とは何が違うのだろう。数学者と数学の先生とは。
たぶん、、
たぶんだけれど、剣道の先生はそれで生計が成り立っているひと、あくまで職業だな。
でも剣の道を行く人はきっと違う。刃先、相手の表情、自分の心の揺れ、刃先の輝き、そんなことやったことないからわかんないけど、その人たちはそんなこと一つ一つから成長しているのだと思う。人間的にといえば簡単だけど。
イチローはボールを追いかけ、捕まえ、打ち返し、人の間をすり抜けて、たかがあのただの丸いボールを追いかけている間に、色んな学びを得ていると思う。でなければ話していることやインタビューまでも野球なんかやったことない人の心にのこることはない。
そういう点で、芸人の闇営業に関しては、一番年上の彼は、ダサい。
ただただダサい。きっとただの職業であって、その道を歩んでないのだな、とゆうことは伝わってきてしまう。前の不倫だったかなんかの時も思ったけど。
なんとなく道を歩んでいるかいないか、とゆうことは違うジャンルでも伝わってくることだとおもう。
どんな人生の仕事でもその道は必ずあって、自分の周りには少なくともそれを歩んでいる人がいる。そんな人からは色んな事を超えて言葉も目の輝きも届いている。職種とは関係ない。生き方。言ってしまえば簡単だな。
海外でライブをすればそれだけで日本でも見え方が変わってくるよ、とか言われる事もあるけど、そんなこと本当にどうでもいいこと。そんなために行くのではないし、自然の流れ。
その道を思い浮かべたら、もっともクリアだったのが今回のこのツアー。
その道とはどうゆうものなのか知りたくなってきて、あれ?前にも知りにいったはずだけど、また違うかたちで望んでいるのだなぁとニュースを見ても思ったりするわけです。
ま、ダサいのはよくない。