Camden、やーまんって?

時期の問題なのかイギリスは朝7時でもまだ暗い。

 

もはや昨日なにしてたかも忘れかけてるけど、きのうは朝起きてHYDE PARKを散歩。

犬とランニングする人がめちゃ多い。

まぁランニングする人は日本でもいるけど犬の数が!そして放し飼いだけどみんなお利口さんばかり。

所々いろんなモニュメントがあったり、ヘタリ気味の木の並びもイギリスっぽい。

その後向かったTate musium、

これがまた収まりきらないくらいデカイ。こんな巨大なしかも伝統的な建築物のなかにいろんなアートが溢れてる。しかも無料。

いやーすごい。おれたちは一体何を捨てて発展したつもりでいるのか疑問が浮かんでくる。

そして物価が高いし、いわゆる高級車ばかり走ってる。日本にいる時もみんな金あるのかなーとおもっていたけど、あるんだな。国内では分からないけど外国に出ると。

 

夜はCamdenとゆう街へ。

アングラな雰囲気も持ち合わせた面白い街。売ってるものはLONDONって書いときゃ売れるやろ!って感じの店が立ち並んだ奥に、古着屋やら多国籍料理の半分屋台みたいなのがならんで、人で溢れ、そこをバスがとおる様はお祭りのようだった。

途中寄ったライブバー、Kings charls the 1st。KENTA HAYASHIくんに紹介してもらったところ。

やはり感じてはいたが建物は古くからのイギリス様式だけど、中はアングラなものが詰まってる!

この日はDJの日で、レゲエの音に癒されながら何人か話しかけてくれた。ジャマイカから移住した?おじさんやらDJ君やら、よくわからない人たちが。

いかにもな見た目のオジさんだったのでやーまん!って言ってみたら、何故だかそれだけは通じない。首を傾げてる。なぜだ?発音がおかしいのか?まぁ何でもいいが。

最初はよく聞き取れなかったけど、アレヤコレヤ言ってるうちに、最後には少しは繋がってたかもしれない。コミュニケーションは最初で諦めてはだめだとゆうことだね。

 

やはりやはりこうゆうところが一番落ち着くのかとゆう。。そして来てよかったと思えるのはこうゆう場所だなぁ。どんな生活をしていてみたいな話ができるところ。

それからアレヤコレヤといろんな話を笑いながらしてたけど、ここぞとゆうタイミングでもう一回、やーまん!と言ってみたら、やはりそこだけは、ん?と首を傾げてる!

なんだやーまんって(笑)

まあ何でもいいかと思いつつ、店を後にしてどうしてもカレーが食いたくなり、インド料理店へ。カレーとタンドリーチキンを頼んだら、”いやそれは多すぎるからこれにしとけ”みたいなことを言ってくれて、それでも出て来たのをみたら確かに多かった!いいやつじゃないか!

それをビールで意識が朦朧とする中平らげ、ホテルへ帰還!

豊橋の方が寒いとか言ってたけど、どっちもどっちだ。

あと2日。どうすごすか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です