雨の唄

20歳くらいのころ、Bob Dylanをよく聴いてた。

これといってやる事もなく、時間があると言えるほど体力も少しはあったので(?)、バイトを終えると、バイクに乗って猿投グリーンロードみたいなところを好きな音楽を聴きながら、走って、何度も死にかけた。

何をやってたんだか。真冬でもやってた気がする。。

そのころネット上では今でいう違法ダウンロードし放題状態で(倫理上の問題ではなく)、その中でBob Dylanをごそっと拾っていたら謎の“Forever Young”という曲がパソコンにはいっていた。

もちろんちゃんと買ったものではなかったのでそれが本人なのかは当時わからなかったけど、ずっとそれを聴き続けていた。

(もうその当時のPCはないし時効か!)

いつまでも若く、そんなことを考えたり考えなかったり、後から思うと恥ずかしくなるくらいのチャレンジと失敗を続けていくんだ、とか考えながら。

今思い返しても恥ずかしくてソワソワしてしまうことってあるしね。言わんけどね。

#####################

“Song For Rain”

この曲はたしか去年くらいにつくったんだけど、その時次のシングルはコレにする!みたいな他の曲があって、そのデモを友だちに聴いてもらってる時に、最近できたんだけど、、ってコレを聴いてもらったら、コレの方がいいんじゃない?ってちゃんと作り始めたやつ。

曲そのものはスルっとできたけど、アレンジやら音やらで、少し難航していた。。

それでも色んな人たちにアドバイスをもらい、半ば騙すように聴いてもらってリアクションをみたり、、しまいには豊橋のBARBUGSでセンパイに大声を張り上げてたりしながら、紆余曲折し、リリースされたという、曲そのものではない理由が重なって難産だったのである。

おれは友だち多くはないけど、いい友だちに恵まれているなぁ。

#####################

一年前のそのころは、まだなんとなく、そのうちなんとかなるっしょ、って簡単に考えていたけれど、自分が最も苦手な、時間制限を設ける、というものに臨んでいたその時、そのうちっていつだ?という気持ちになって思ったことをそのまま書いた。

気づけばもう2年。何もしていない。自分のなかで。

何もできないうちにもう2年もたってしまった。そんな気持ちが感染者数の増減のように動いていた。

今の1020代の人たちにとっても大きなものかもしれない。

同級生の顔もほとんど見ずに卒業とか。

一応形式的には経済はまわっているけど、その辺のコアな、DNAに刻まれていくような経験はやはりないままだ。

この2年間、それでもペースとかで考えると遅いけど、自分の中ではいろいろとやってきたと思う。自分の作った歌をカタチにする術だったり、あまり人や環境に依存せず動けるようにはなったとおもう。

それでもやっぱり時間は無限ではないし、今あることが、当たり前ではないんだ、と思わせてくれたのは、自分の的には良かったのかもしれない。戦争がひどいときでも学校はあったんだからな。。。

そんなこと考えるのもまたひとつ、この先のためであって、そう思うと、全く疲れてはいないし、未来はいつもオモシロさに満ちてる。今何をすべきか分からない方が希望が見えない気がするしね。

一年後に上げる花火をこめるような。

花火師はそんなこといつもやってたんだな。

ちょうどBob Dylanを聴きながらバイクに乗ってた頃、花火師になろうとしたけど、やめた理由は、そんなことしていたらお祭りが出来ない、という理由だった。。。

はぁ、と一息ついて、明日も玉をこめるのだ。

ちゃんと曲の解説になってますかー!?

てなわけで。最後まで読んだアナタ、騙されてませんよ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です