こうゆうしょーもないことを書くのはTwitterで十分なのかも知れませんが。
ふと、
夜な夜なの、
ギモン。
走れメロス。
走れメロス!
これは誰が言ってるんだ?誰目線?
そんな夜な夜なの千鳥足なギモン。
数パターン考えてみた。
1.助けてもらう友人、またはその仲間の目線
走れメロス!
これはなんとゆうか、メロス!がんばってくれ、助けてくれ!とゆう、まぁ願い、悪く言えば(?)欲、みたいなものか?一部の読者もこれに入るのかも。
2.王様の目線
走れ!メロス!
友情とゆうものがあるのなら見せてみろ!(そんなものないだろう!)又は逆に、おれの価値観をぶち壊してくれ、とゆうなんとなく分からんでもない、すこしパンクっぽい目線。
3.読者の目線(状況的)
走れ!メロス!
悪い王様に気づかせてくれ、正義、道徳が勝つと証明してくれ、etc..または状況がそうさせている、メロスがそうゆう役割を負い、読者がヒーローに犠牲を押し付けるとゆう状況。これは少しどこかキレイで少し恐ろしいタイトル。
4.メロスが自分に言っている
走れ!メロス!
それならタイトルは”走れオレ!”になってるのか?わからないけど、あえて違う観点からすると、”走れ(みんなにとってのオレ!)”。これは”オレ=状況”な感じで、なんだか変だけど真実味がある。”オレはいいけど”ヤザワ”はどうかな?”を思い出す。(矢沢永吉の発言)
どれなんだろ?ほかのもの?どれでもいいけど。
小説の中で事実、メロスはいつ読んでも走っている、走らされている。明日も明後日も1000年後もメロスは走ってる。一体どこを、一体どこへ?
とゆうことは確かな感じ。
やはり、Twitterでぼやいた方がいい話?